行政書士 資格取得通信講座

生涯学習のユーキャン通信講座 行政書士をご紹介。

行政書士通信講座 概要

書類作成のスペシャリスト

行政書士は、官公署へ提出する書類を個人や企業に代わって作成、手続きすることのできる資格です。

取り扱いできる書類は数千種類もあり、行政事務が多様化している現代社会には欠かすことのできない職務です。

業務範囲が広いため、活躍できる職場も大きく広がります。独立開業も可能です。

イラストや図解が満載のテキスト

重要キーワードをかみくだいた言葉で説明したり、マンガを使って法律を初めて学ぶ方でも理解しやすい工夫がされています。
 
試験対策に必要事項がスラスラ頭に入ります。
 
まずは無料の資料請求から▼
【生涯学習のユーキャン】行政書士講座
 

就職・転職・独立に有利な資格

行政書士の資格を取得すれば、法律知識を持った人材として、総務・法務部門を中心にさまざまな企業で活躍でき、就職・転職の際の大きなアピールポイントとなります。

独立も可能で、大きな作業スペースも必要ないので自宅を事務所にすれば、低コストでの開業ができることも魅力です。

書類を扱う業務内容ですから、キメ細かさが活かせる分野として、女性の受験者が急増中。

他の法律系資格との併用も

行政書士資格は法律の入門資格。宅建、社労士、司法書士など、試験内容に関連性のある資格取得のステップアップとしても有効です。

複数資格を持つことにより、法律家としての強みが増すこと間違いなし。

行政書士★おすすめポイント

企業の総務や法務部門への就職・転職にも有利。独立も可能。

キメ細かさを活かせる分野として女性の進出が急増中。

複数の法律資格の取得を目指す方にもオススメの入門講座。

まずは、ユーキャン無料講座案内資料で検討することからはじめてみませんか?

行政書士 試験ガイド

資格区分 国家資格
受験資格 制限無し
試験科目 行政書士業務に必要な法令等
行政書士業務に関連する一般知識など
試験時期 11月の第2日曜日(願書受付は8月)
合格率 5.3%(2004年度)

ユーキャンの個性豊かな通信講座