漢字検定通信講座<趣味・教養系>

生涯学習のユーキャン通信講座 漢字検定をご紹介。

漢字検定通信講座 概要

漢字検定4級~2級まで完全対応

漢字検定に対応したテーマ別のレッスン。漢字検定の出題形式で解説。

ドリル形式のテキストにより一つずつ着実にマスターしていきます。

実践問題では、検定試験そのままの出題スタイルで、書き取りと読み取りを中心に本番さながらの応用問題で実力アップを図ります。

文部科学省認定の生涯資格

漢検とは、正式には「日本漢字能力検定」といい、文部科学省に認定された公的資格のひとつです。

漢検は8級~準1級、1級の10レベル別に受験でき、1日で4・3・準2・2級を受験し四連破をねらうことも可能です。

受験資格が不要なので、年齢、性別によらず誰でも受験できるのが漢字検定です。

年間200万人が受験する人気資格

受験資格がない上、10段階に分かれている漢検は受験しやすく、志願者数は年間200万人を超えるほどの人気資格です。

漢字検定を取得すれば、大学の推薦入試での優遇や単位認定、入社試験の履歴書でもアピール力があったりと色々な場面でプラスアルファの評価が得られます。

教養を身にけることで人生を豊かにし、文章表現も魅力的なものに。

漢字検定★おすすめポイント

アピール力のある履歴書で入社試験を堂々突破!

推薦入試での優遇制度や単位認定などプラスの評価が得られる。

教養豊かな人間として魅力がアップ。

まずは、ユーキャン無料講座案内資料で検討することからはじめてみませんか?

漢字検定 試験ガイド

資格区分 公的資格
受験資格 制限無し
試験時期 1月、6月、10月の日曜日(年3回)
合格基準 1~7級は200点満点、8級は150点満点とし
1級・準1級・2級・8級は80%前後
準2級・3~7級は70%前後が目安

ユーキャンの個性豊かな通信講座