ケアマネジャー通信講座<介護・福祉系>

生涯学習のユーキャン通信講座 ケアマネジャーをご紹介。

ケアマネジャー通信講座 概要

医療・福祉・保健のスペシャリスト

ケアマネジャーは、医療・福祉・保健関係の仕事を5年以上のキャリアを持つ方が取得できる信頼度絶大の資格です。

介護保険を利用できるようにマネジメントしたりケアプランを作成したり介護を必要とする方々の支えとなる大切な業務です。

これから急速に進む高齢化社会を支えるためにケアマネジャーは必要不可欠な人材です。

コース別カリキュラムで専門分野対策

ケアマネジャー講座は、4つの講座に分かれており、各分野の重要ポイントを中心にテキストが構成され、メインテキスト、サブテキスト、質問指導で試験対策を行います。

【Aコース】医師・歯科医師
【Bコース】社会福祉士・介護福祉士・精神保健福祉士
【Cコース】薬剤師・保健士・准看護士・理学療法士など
【Dコース】国家資格がない方で、介護などの経験者
 
無料の資料請求はこちらから▼

 

引く手あまたの専門資格

ケアマネジャーの資格を取得すれば、市町村の保健センター、介護福祉関係、介護老人施設や病院、ホームヘルパーなど数え切れないほど活躍の場が用意されています。

まだまだ人手不足のケアマネジャー。介護保険施設や支援事業所はもちろん新たに介護分野に参入する業者も増えていることで今や引く手あまたの状態です。

資格取得で仕事の選択肢が広がり、介護の現場ではステップアップをはかれるやりがいのある仕事です。

合格へ導くうれしいサポート

試験日の確定情報や各種試験情報のお知らせ、随時お届けする受験情報など細やかなフォローで安心して受験していただけます。

定期的にお届けする会報で試験関連の時事情報や制度改正情報等入手することができます。

添削のつど「指導部便り」をお送りします。詳細な解答解説やニュースなどためになる内容満載で合格をサポートします。

ケアマネジャー★おすすめポイント

福祉に関する公的機関や介護関係の現場で幅広く活躍。

人手不足で各方面から強く求められている今注目の仕事。

介護保険制度をスムーズに運用していく重要でやりがいのある仕事。

まずは、ユーキャン無料講座案内資料で検討することからはじめてみませんか?

ケアマネジャー 試験ガイド

資格区分 公的資格
受験資格 実務経験5年または10年以上(お持ちの資格によっては試験の科目免除あり)
試験科目 ◆介護支援分野
◆医療保健サービス分野(基礎)
◆医療保健サービス分野(総合)
◆福祉サービス分野(基礎)
実務経験5年または10年以上、規定の資格をお持ちの方はにより、試験科目免除があります。また、免除は重複して受けられますので、有資格者の方はご確認の上、受験してください。
試験時期 例年10月下旬の日曜日(年1回)
合格率 30.3%(2004年度)

ユーキャンの個性豊かな通信講座