社会保険労務士 資格取得通信講座

生涯学習のユーキャン通信講座 社会保険労務士をご紹介。

社会保険労務士通信講座 概要

人事・労務管理のエキスパート

社会保険労務士は、社会保険諸法令により各種書類の作成や手続きの代行や人事全般に対するアドバイスを行います。

複雑化している労働社会の中で、働く人の権利を守り企業のスムーズな運営をサポートしていく重要な仕事です。

現在企業は社会保険や労働保険の手続きが煩雑化し、労務管理の問題も山積みになっており社会保険労務士は人事・労務管理のエキスパートとして脚光を浴びています。

図解・練習問題が豊富!

過去10年分の出題傾向を徹底分析し、合格ポイントの集中学習。図やイラストを使ってのイメージ学習は効果的です。
 
副教材も充実。「選択式問題攻略集」では、最新の法令にのっとった予想問題集で、確実に合格へ向かってスキルアップ! 。
 
▼まずは無料の資料請求からはじめましょう。
【生涯学習のユーキャン】社会保険労務士講座
 

設備投資なしで夢の独立開業!

資格取得後、全国社会保険労務士会連合会に登録すれば特別な設備投資は不要で事務所を開設できます。

独立開業して顧問会社を何社か持てば仕事に見合う報酬が得られるので常に安定した収入が約束されます。

有資格者のニーズが高まる一方で人材不足もあいまって非常に多くの企業から求められ、資格取得することは就職・転職などで非常に強みになります。

早めの受験が合格の鍵に

社会保険労務士の試験は合格定員制ではありません。正解率6~7割以上が合格の目安になっています。

試験範囲が広いので独学で合格はなかなか難しく、弱点分野を作らない当講座のバランスのとれた学習法が決め手となります。

今後、試験内容が難しくなる可能性が高いので資格取得を希望する方は早めの受験をおすすめします。

社会保険労務士★おすすめポイント

仕事・地位・収入・就転職など色々な場面でレベルアップ!

専門能力を高評価され、多くの企業からあらゆる面で優遇される。

開業に特別な設備投資は一切不要。独立するチャンスです。

まずは、ユーキャン無料講座案内資料で検討することからはじめてみませんか?

社会保険労務士 試験ガイド

資格区分 国家資格
受験資格 『学歴による場合』『資格による場合』『実務経験による場合』とそれぞれにいくつかの受験資格該当項目があります。受験される場合は詳細をご確認ください。
試験科目 ◆学科試験
1.労働基準法及び労働安全衛生法 2.労働者災害補償保険法 3.雇用保険法
4.労働保険の保険料の徴収等に関する法律 5.健康保険法 6.厚生年金保険法
7.国民年金法 8.労務管理その他の労働及び社会保険に関する一般常識
試験時期 例年8月第4週日曜日
合格率 9.4%(2004年度)

ユーキャンの個性豊かな通信講座