点字・点訳通信講座<介護・福祉系>

生涯学習のユーキャン通信講座 点字・点訳をご紹介。

点字・点訳通信講座 概要

視聴覚障害を持つ方をサポート

点字・点訳は、福祉社会を迎える今注目されている技能で非常に点字修得者のニーズが高くなっています。

行政や専門家から必要とされているのはもちろん、ボランティアにも参加でき社会貢献ができる価値のあるスキルです。

点字が自由に読み書きできることにより点訳活動へ積極的に参加でき、新たな生きがいとなります。

自宅で学習 短期間でマスター

基礎から実践までを自宅でやさしく学習。1日30分でマスターできます。

点字器付の本格実践学習で専門的な技能を身に付け、点訳者として活躍できるようになります。

有名なお話や歌を題材にして、様々な文章形式に対応できるように指導するので実践力がしっかりと身につきます。

点字は楽しくて合理的な文字

点字とは6つの点の組合せで五十音・数字・アルファベットなどを表しており、知れば知るほど興味深く楽しんで学習できます。

点字器がついてリーズナブルなので初心者でも気軽に楽しく技能を習得できます。

「情報ハンドブック」で視覚障害者への介助の仕方や点字の使われ方など大切なことも学習でき正しい知識を持つことができます。

点字・点訳入門★おすすめポイント

予備知識のない初心者でも自宅で簡単に学べます。。

点字器を使っての専門的な学習でみるみる上達します。

社会貢献ができ、新たな生きがいも生まれます。

障害者を正しく理解することができます。

まずは、ユーキャン無料講座案内資料で検討することからはじめてみませんか?

点字・点訳入門講座

教材内容 ◆テキスト全4冊
◆添削課題集 ◆書き込み式練習帳 ◆練習帳解答集
◆情報ハンドブック ◆ガイドブック ◆点字一覧表
◆点字用紙 ◆墨点字原稿用紙
添削回数 全9回
標準学習期間 6ヶ月 
学費 ◆一括払い 29,000円
◆分割払い 29,700円(1,980×15回)
ユーキャンでは、学費の支払は教材をお受け取りになってからの後払いですから、教材をみて、気に入らなかったり、入学を取り消す場合、教材到着後8日以内であれば返品が可能です。

ユーキャンの個性豊かな通信講座