管理栄養士 資格取得通信講座

生涯学習のユーキャン通信講座 管理栄養士をご紹介。

管理栄養士通信講座 概要

栄養管理のスペシャリスト

管理栄養士は、専門知識をベースに病気の予防や総合的な栄養管理のプロとして認められている国家資格です。

近年注目されている予防医学という観点から栄養が重要な課題となっているので、非常に期待がかけられている仕事です。

病院や学校、介護施設など様々な分野で栄養管理のプロとして活躍。やりがいが得られる仕事です。

理解を深め合格力を深める

当講座の学習法はクイズ式の問題を解き基礎力をつけ演習問題で実力をつける二段階式学習法。試験に対応した合格力が備わります。

学習しやすく工夫の凝らしたテキストは詳しい解説や問題をクイズ形式にするなどして確実に記憶することができ、知識もしっかり身につきます。。

管理栄養士★おすすめポイント

ハイレベルな栄養のスペシャリストとして活躍できる。

総合的な栄養管理のプロとしてやりがいと責任ある仕事です。

医療関係、介護関係、学校・行政関係など身近な広い分野で活躍できます。

まずは、ユーキャン無料講座案内資料で検討することからはじめてみませんか?

管理栄養士 試験ガイド

資格区分 国家資格
受験資格 ①4年制の管理栄養士養成施設を卒業した場合は即受験資格が得られます。
②2年制・3年制・4年制の栄養士養成施設を卒業した場合は、修業年数+実務経験の合計が5年以上になると受験資格が得られます。
※受験資格に対する経過措置:2005年3月31日の時点で、以下の資格を持つ人は、2010年3月31日までに限ってこの受験資格のままで受験することができます。
●4年制の栄養士養成施設卒業
●3年制の栄養士養成施設卒業+1年以上の実務経験
●2年制の栄養士養成施設卒業+2年以上の実務経験
試験科目 ◆学科試験:五肢択一マークシート方式
試験時期 年度末(3月)、全国主要都市で実施

ユーキャンの個性豊かな通信講座