保育士通信講座<女性に人気の資格>

生涯学習のユーキャン通信講座 保育士をご紹介。

保育士通信講座 概要

出産・育児が有利に活かせる

保育士は、少子化にもかかわらず働く女性が急増する現在いっそうニーズが高まっている国家資格です。

子供たちの囲まれ楽しく働くことができる女性の憧れの保育士。年齢など関係なく生涯続けられる仕事です。

子育て経験者は採用側に安心感を与え有利。若い方でも将来の子育てに役立つなどメリットがたくさんある職業です。

女性が活かせる人気の資格講座

【生涯学習のユーキャン】保育士試験合格指導講座

活躍の場は広がる一方

共働きの家庭が増加する中で、保育士のニーズがどんどん高くり人材不足となっており保育園など様々な施設で必要とされています。

活躍の場は保育園だけでなく、児童館や病院、福祉施設や大企業など様々な場で求められています。

通常、短大や専門学校で2~3年かかる資格取得が当講座では初めての方も10ヶ月で履修できるので憧れの職業につく近道となります。

合格ラインは1科目60%

試験は受験者数に関係なく、総得点の60%以上で合格です。競争率を気にすることなく自分のペースで受けられます。

全8科目の試験は1回で全科目合格を狙わなくても大丈夫。合格した科目は3年間有効なので残りの科目は次回に受験すればOKです。

覚えやすく工夫されたテキストと実技試験のポイントが一目瞭然のビデオ、合格をしっかりサポートする「個別管理システム」で100%成果がでます。

保育士★おすすめポイント

やさしさが活かせる生涯役立つ女性の憧れの資格です。

自宅でわずか10ヶ月で取得できる特別プログラムです。

共働きの増加で、保育士のニーズは年々高まっています。。

まずは、ユーキャン無料講座案内資料で検討することからはじめてみませんか?

保育士 試験ガイド

資格区分 国家資格
受験資格 ①大学に2年以上在学して62単位以上修得した方(見込含む)
②短期大学・高等専門学校・専修学校専門課程の卒業者(見込含む)
③平成3年3月31日までの高校卒業者
④平成8年3月31日までの高校保育課卒業者
⑤上記③、④以外の方で高校卒業後、児童福祉施設で2年以上の実務経験がある方
⑥児童福祉施設で5年以上の実務経験がある方
⑦都道府県知事が適当な資格があると認めた方
試験科目 ◆学科試験:児童福祉、社会福祉など全部で8科目
◆実技試験:音楽、絵画制作、言語の3分野から2分野を選択
試験時期 筆記試験:8月上旬・実技試験:10月中旬
①幼稚園教諭免許を有する者については「発達心理学」(筆記試験)
「教育原理」(筆記試験)「保育実習実技」(実技試験)の3科目が免除となる。
②保育実習実技については、筆記試験のすべてに合格した者のみ受験可能となる。

ユーキャンの個性豊かな通信講座