造園技能士 資格取得通信講座

生涯学習のユーキャン通信講座 造園技能士をご紹介。

造園技能士通信講座 概要

庭木の手入れと本格的な設計のプロ

造園、建設、土木、環境緑化関係の仕事や、一般企業でも環境緑化セクション、総務関係で有利な資格です。

資格を得ると社内で評価がアップし給料やポストを上げたりして優遇されることもあります。

技術をマスターしてセンスや能力を磨けば独立、自営も可能になります。

美しく快適な緑の環境を創作

当講座では、プロ造園士が長年の経験で培った庭いじりのポイントとコツを全て伝授。自己流での失敗がなくなります。

プロ庭師の知恵と技能をしっかり身につけることで定年後も様々な場で活躍することができます。

地域や職場の緑化にも貢献でき、同好の仲間との出会いの場もも広がります。

我が国唯一の「文部科学省認定」

造園関係では我が国唯一の「文部科学省認定」となっている実績ある講座で、毎年20名以上の成績優秀者が文部科学大臣賞を受賞しています。

国内外で数々の実績を残された小形研三先生の監修・執筆されたテキストは理解しやすく造園のノウハウがしっかり身につきます。

随時開かれるスクーリング(実習授業/要、別費用)では、実技指導を受けることができ、全国から集まる同好の仲間との輪が広がります。

造園★おすすめポイント

資格取得で給料やポストを上げたレベルアップにつながります。

独立、自営が可能で、マイペースに仕事をすることができます。

ボランティアやサークル活動に活かせます。

まずは、ユーキャン無料講座案内資料で検討することからはじめてみませんか?

標準受講期間: 12ヵ月 添削回数: 14回  修了試験:1回

造園 合格指導講座

教材内容 ◆テキスト全4冊
◆造園樹木解説編 ◆関連法規編
◆2級,3級造園技能士「検定試験問題の傾向と対策」
◆学習指導書 ◆学習報告書 ◆質問用紙 その他
添削回数 全14回(修了試験1回)
標準学習期間 12ヶ月 (受講開始から最長18ヵ月まで継続サポートが受けられます。)
学費 ◆一括払い 47,000円
◆分割払い 47,760円(3,980×12回)
ユーキャンでは、学費の支払は教材をお受け取りになってからの後払いですから、教材をみて、気に入らなかったり、入学を取り消す場合、教材到着後8日以内であれば返品が可能です。

造園技能士 試験ガイド

資格区分 国家資格
受験資格 級ごとに、以下のうちいずれかの条件を満たしている場合に受験が可能
<3級 > ・ 半年以上の実務経験がある方
・ 学校で造園に相当する学科を現在専攻している、あるいは修了した方 ・ 造園の職業訓練を現在受けている、あるいは修了した方
<2級> ・ 2年以上の実務経験がある方
・ 学校で造園に相当する学科を修了した方
・ 造園の職業訓練を終了した方
・ 3級に合格した方
試験科目 ◆学科試験:正誤法の試験で、庭園および公園・施工法・材料・設計図書・関係法規安全衛生の6科目から出題されます。
◆実技試験:試験内容と実施要領は前もって公表。出題範囲は平面図の作成、地割り、庭木等の選定(2級は庭石等の選定も含む)、造園工事の施工、玉掛け。
試験時期 各都道府県ごとに年1回
問合せ先 各都道府県の職業能力開発協会

ユーキャンの個性豊かな通信講座